ほげにっき

hogedigoの日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配列の初期化

javaで配列をnewしたんだけど、変数に代入しなかったらコンパイルエラーになったよ。 new Hoge[0]; たしかに意味はないコードだけれども。 javaやって10年くらいになるけど、知らんかったよ。

ポイント

最近各社がポイント制度をいっせいに出してきて、まさにポイント戦国時代。近所のコンビにでは買い物の度に「ポイントカードはございますか?」と聞いてきて、すごい鬱陶しい。 そんな中、同僚がこんなことを言ってきた。「スーパーとかコンビニとか、金額の…

勝沼行ってきた

ワインで有名な勝沼へ行ってきた。 宿泊施設「ぶどうの丘」に泊まった。ここの地下ワインカーヴでは1100円でたくさんのワインを1日中試飲し放題。もうヘベレケ(*^ω^*) 温泉も、甲府盆地を一望できる露天風呂。天気も良くサイコー。 日曜には大日影トンネル…

きそり?

電車で隣に座った大学生らしき二人が海外サッカーの話をしている。なかなか知識が豊富でおもろい。 DFの優劣の話題になったところで聞きなれない言葉が聞こえる。「○○(選手名)は、ポジショニングはいいけど、空中戦でいつもきそりかてないからなー」 ん?…

クラシコ!バルサ快勝!

同勝ち点でリーグ1位レアル2位バルサ、という相当アツイ状況。レアルは前回のカンプ・ノウでの黒星をホームでバルサに突き返そうと鼻息を荒くしていたはず。 そんな中で・・・やはりメッシがやってくれた。CLでアーセナル相手に4得点決めて、今回も相当マ…

タヌキなう

タヌキ見た!夜中に家の近くで。ちょっと遠かったので最初猫かと思ったけど、それにしては顔がとがっている。。犬にしては尻尾がふさふさ。。こりゃ絶対タヌキだ!! 近所の家に逃げ込まれたので、帰宅後ベランダでその辺りをじっと眺めていると・・・またそ…

今年も桜の季節

中野桜祭りに行ってきた。 ↓は写り悪いが神田川の桜。 毎年桜が咲く頃は年度末の繁忙期が落ち着いて一息ついた時期なので、桜を見て「ああ、今年も生きのびたな」って実感したり。(^^; やっぱり春はいいね。。