ほげにっき

hogedigoの日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくSVNと連携でけた

Apache+mod_pythonで起動したTracとSVNが中々連携出来なかったのだが、ようやく解決した。といっても原因わかんないんだけど・・・ CollabNetSubversionをrpmで入れてたんだけど、それを捨ててsubversionをソースからビルドしたらデケタ。参考にしたトコ↓ ht…

正社員になりたい派遣・フリーターの人たちへ言いたいコト

biz

先週、新年会をやった。飲み放題コースで2時間制限だったのだが、2時間キッカリで店の人から「スミマセン、お時間ですので」という声が。話が盛り上がっていたのですぐに席を立たなかったのだが、5分位してまた言われて、仕方なく店を出た。 まあ時間制限…

ネギトロのネギ

テレビでやってた。ネギトロのネギは葱の意味ではないらしい。 ネギトロの「ネギ」は野菜のことではない。中落ちをそぎ取ることを「ねぎる」「ねぎ取る」といい、そこから付けられた名前。野菜のネギが入っていなくてもネギトロと呼ぶ。 http://ja.wikipedia…

生徒に指紋採取

どこぞの教師が犯人探しをする為にクラス生徒の指紋を採取したそうな。まあ、その是非はおいといて・・・自分の小学校の担任を思い出した。 ある日、一人の女子生徒の計画帳に「バカ」と書かれていた。女の子は泣いてしまい、その女の子の友人女子数人が担任…

下請け受託開発でも要件をヒアリングしないと

下請けで受託開発する場合、要件はほとんど決まっていて設計・製造から〜とかいう案件がよくある。要件定義から受けられるケースはあまりない。でもそれを真に受けて、「どんなものを作るか決まってるんだ。じゃあ楽チンだな〜」なんて思ってるとヒドイ目に…

受託開発の極意

積んであったのを読んだ。受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 岡島幸男,四六出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 1,381回この…

「である」ことと「する」こと

引用の引用。 自由は置き物のようにそこにあるのではなく、現実の行使によってだけ守られる。いいかえれば日々自由になろうとすることによって、はじめて自由でありうるということなのです。 丸山眞男著『日本の思想』より いい文章ね。有名なのか。知らんか…

TracのTicketをExcelやCSVからインポートするプラグイン

TicketImportPlugin – Trac Hacks - Plugins Macros etc. 巷でちょっと話題になっている。ちょうどまとめて大量にTicketを登録する必要があったので試してみた。 Trac Lightningの最新(ベータ版?)には含まれている様だが、自分の環境は純Trac(0.11) on Li…

西暦0年

しっとるけ?シリーズ!! 日付を入力するテキストフィールドに「0000/01/01」を入力したらエラーになりました!とのbug報告が。 これはエラーになってOKなんだな。西暦0年てのは存在しないんだって。西暦は1年から始まって、その前の年は紀元前1年らし…

曖昧な不安を指摘する人

システム開発をしていると、すごく曖昧な不安を口にする人がいる。「XXXは昔すぐメモリリークしていたのでダメだ」とか、「○○は昔機能していなかったことがあった気がするので危険だ」とか。 きちんとした裏付けがあればいいんだけど、曖昧な記憶と知識でし…

三項演算子

pythonにも三項演算子があった〜 (条件が真の場合の値) if (条件) else (条件が負の場合の値) メモメモφ(..) C,Java育ちの自分にはちょっと違和感があるけど・・・ 英語の文法として考えると自然だな。 追記: コメントにて指摘頂いた。 >bleis-tift …

間違いを指摘するということ

biz

オフショア開発で中国の人と英語でチャットしていると、時々おかしな単語や英語が目に入ってくる。最初は自分の予想・予測でカバーできるものは黙ってスルーしていたが、最近は指摘or質問する様にしている。黙ってたらずっとそのままだし、やっぱりその方が…

WikiTableMacro

trac DBに対してSQLを発行して、結果をtableでレポートするwikiマクロ。 WikiTableMacro – Trac Hacks - Plugins Macros etc.例えば普段ほとんど見ることのないsystemテーブルの中身を見るのも・・・ {{{ #!SQLTable SELECT * FROM system }}}wikiにこんな感…

ガントチャート

プロジェクト管理という点では、自分はあまりガントチャートが好きではない。大切なのはマイルストーン完了までにあとどのくらいかかるか、であって、それぞれのタスクが何時始まって何時終わるかってのはあまり重要ではないと思っている。百分率で示された…

ScrumもどきPlugin開発記その4

いやぁ。半年ぶりに開発再開です。オハズカシイったらありゃしない。これまでのあらすじ今後は弊社の有能中国人プログラマに手伝って貰うので、ガリガリ作っていくよ・・・多分^_^;;前回迄でTracのPluginとして登録・動作させることは出来たので、今後は追加…

GTD

もともと整理が苦手だったが、起業してますますTODO管理の必要性を感じたので↓↓を読んだ。はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 127人 ク…

派遣切りについて

biz

竹中さんがテレビで「正規雇用社員が守られすぎてるのが一番問題」という様なことを言っていた。まったくもって同感だ。 「企業は雇用をする為じゃなく、利益をあげて存続する為に存在している」

リカルド・クアレスマ

いまさらなんだけど、初めてプレイ映像をみてビビッタ。クリスチャーノ・ロナウドを彷彿とさせるドリブルもすごいが、特にアウトサイドキックが凄まじい。左サイドからアウトサイドでクロス上げたりするのだが、これが本当に左利きの選手が左足で蹴ったよう…

自分がちょっとだけ損をする

biz

絶対に他人より損をしたくない、と思っている人は、全く同じ大きさに切られたケーキをみても、自分の方が小さく見えるだろう。 自分がちょっとだけ損をしてもいい、くらいの気持ちでいる方がきっと幸せになれる。 あとちょっと話が違うけど、目先の小さな損…

ドルが・・・

上がってきたな・・・。ソニー銀行の2通貨決済クレジットカードなるものを申し込んで、次の旅行に備えてドルためとこうと思ったのだけれど、ちょっと機を逸したかな。

厳しいね

解雇になったハケンの人がテレビで行っていた。 「今年はなんとか仕事を見つけたい。ハケンとかではなくて終身雇用を第一に考えて探したい」 うーん。。まだ幻想を見てるのか。。切ないなぁ。

テレビショッピング

工場で、オゾン殺菌している布団を手にとって・・ 「オゾンの爽やかな香りがしますねぇ〜」 えぇ?オゾンの香り、知ってるの? 俺は知らんけど・・・ 腐食性が高く、生臭く特徴的な刺激臭を持つ有毒物質である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%…

あけおめ!

本年も宜しくお願いします。m(_ _)m 今年は不況真っ只中ですが・・・こういうときこそ前向きに頑張ってこー!